Yokomizo Miyuki

展覧会『光の箱/GRID』 Operation Table2017/05/20

IMG_7277

T.B.A.O.V.G.O.B.N.N.M.T.B.V.A.L.
必ずしも光の箱とみなされることを意図しない透明の箱およびその他の箱の上の眼にみえるグリッド

彩色した糸を弓のように弾き痕跡をのせるという、パフォーマティブに生成されるキャンバス。
床においたり卓に載せたりする立体は、たいてい箱型でしかも中は空っぽ。
このような横溝の作品を彫刻とも絵画とも呼ばないとしたら・・・と、それらを「光の箱」と名づけてみた。
やや違和感が残るのは、「光の箱」といっても、それ自体で発光する技術的な物体ではなくて、光を透過し反射する物体という、きわめて他律的で自然なものだから。横溝の作品はこのしなやかな光に満ちている。
しなやかにして形式的な統一感のある横溝の作品群を、オペレーションテーブルの雑音の多い空間に配置してみる。
すると潜んでいた壁や床や天井のグリッドが浮かび上がり、そこが中立的な空間に変貌していく。
光の箱/GRIDの手術をみなさま、どうぞ目撃してください。

 

横溝美由紀 光の箱/GRID
2017.5.5(金・祝)-7.17(月・祝)
11:00-18:00 土・日のみオープン
平日は予約制 090-7384-8169

 

Operation Table
福岡県北九州市八幡東区東鉄町8-18
phone 093-651-1215
e-mail info@operation-table.com
http://operation-table.com/